クビになる基準はなし 79ers

こんばんは79ersです。
働き初めて数日が経ちました。
会社に入って、生活リズムが出来てきましたが、まだ慣れるまでには到っていません。
それでも頑張っていきたいと思います。
さて、クビになる基準はあるのかという話をさせて頂きたいと思います。
会社に馴染めて、能力があって、結果の出せる社員ならクビにならないということですが……
以前人事に近い部署にいたのではっきりいいます。
クビになります。
高い確率で……
現に退職になった人を見回してみると、能力が足りなくてという人は少なく。
高い人から退職しています。
それに人事のトップはこうも言っていました。
「あいつは生意気だからクビにした。能力なんて関係ない。でも離職表に何か理由がいるから能力不足にしてるんだけどね」
と……
つまり、経営者や上司が手に負えない人がクビになるのです。
誤解を恐れないで言えば、経営者や上司が能力不足だからクビになるのです。
いわば、コントロールできる範囲の人間しか社内にいないのです。
本当に能力が足りなくてコントロールできない場合もあれば、能力があり過ぎてコントロールできない場合もあるのです。
つまり、社内にいられるかどうかは、社内の経営者や上司になる人の能力に激しく左右されるのです。
手に負えないのなら、本来経営者や上司が変わるべきだから……
なので退職した人は全員無能ではないと思います。
あくまで経営者や上司が無能だった可能性も否定できないのだから。
今はっきりと思います。
以前クビを言われた時、果たして避けられたかどうか。
避けられなかったと思います。
仕事を懸命にやりましたし……
能力もつけました。
結果も出しました。
それでもクビを宣告されました。
何をしても駄目だったと思います。
なのでいる会社で「クビ」を言われたら「卒業した」と考えるようにしています。
その方が精神的に安定するし、仕事を頑張れますから……