スポーツって? (・◇・)?

こんばんは79ersです。
最近忙しい毎日を送ってますが、どんなに忙しくてもあることだけは忘れずにやっています。
それは新聞を読むこと。
人との話題でついてけないですし、商談の場で意外とこれが有効だったりします。
さて、そんな新聞の記事の中で「囲碁のスポーツ普及」について話がありました。
先日のアジア大会に種目として採用されていたのは記憶に新しいかと思います。
だが、少し考えて欲しいと思います。
スポーツの定義って何?
体力勝負のイメージが大きい中で、「頭のスポーツ」として打ち出しているのは分かるのですが、どうもスポーツのイメージに合わないような気がするのです。
スポーツというと息をきらせながら、汗だくになっているというイメージがあります。
そのイメージとは程遠いです。
現在スポーツとして行われているものとして、ビリヤード、ペタング、ダーツなど微妙なものもありますが、やはりスポーツは体を動かすものであるべきだと思います。
それだけに、将棋やオセロまで同じ流れでスポーツになるのはいかがなものかと思います。


スポーツSS書きとして少しそんなことを思いました。


以上 79ersでした。