リスクと失敗は違う 79ers

こんばんは79ersです。
情野さんにはひたすら応援と見守るしかできませんが、本当に頑張って頂きたいと思います。
頑張れなかったらその時はその時で相談にのりますのでどしどし相談して下さい。

さて、よく挑戦に対して、「失敗した時の責任はどうするんだ」という話が出ます。



だが、これは一種の誤解があると思います。
それは失敗とリスクをごちゃまぜにしているということです。
つまり、何をするにもリスクはありますが、しっかりと対応していけば、成功したり、また失敗でもそこから学んで次に繋げられるのです。
更には、何もしないでただ震えているだけでもリスクはあるので、リスクからは逃げられないとも思われます。


つまり、考え方によっては失敗は存在しないとも言えますし、失敗は必ずするとも言えます。
さて、そこに責任という言葉があてはまるでしょうか。
とことん外野にいた人にはその人に対してどうしようもない訳ですし、失敗させたくなければ何もさせないのですかということになります。



つまり、失敗があったからすぐに責任というのはナンセンスではないでしょうか。
むしろ、外野におらずにもっと関わって成功まで導いてやれ。
それこそが責任ではないでしょうか。


いまリスクに対する見方が厳しくなってます。
ですがリスクは失敗ではなく、常にあるもの。
そう考えるべき時代かと思います。


以上 79ersでした。
\(^ー^)/