スキー? 宴会? トランプツアー

sparekey2007-03-05

2月が終わりましたね〜
2月後半のイベントといえば、課題SSで取り上げたy君の発表です。
その結果報告をいたしましょう。

で、結論から言えば、成功です♪
途中の経過は・・・僕は見てません・・・あうち (>д<)ゞ
その日は会議が2つあって、発表に間に合いませんでした

Fさんやy君本人からの話では、発表は前回と同じようにスムーズでした(発表内容自体はがらっと変えました)
そして、質問対策は前回よりも練っており、その範囲内で質問されたため、満足のいく回答が出来たそうです

その後の懇親会で「発表の流れが分かりやすかった」とか、「結語(まとめ)が良かった」など、お褒めの言葉をいただいたそうです♪♪♪
y君さいこーーー

長い闘いを制した彼に敬意を表して、広島の方向に向かって敬礼っ!!! (^O^)>


さてさて、ここからが今回の日記の本題
一昨日昨日、職場の人と新潟にスキー・スノボーツアーに行ってきました

薬剤部3人のみならず、ドクター6人、看護師7人、リハビリ科5人、医療事務2人、お子ちゃま2人、メーカー2人の計27人(計算あってる?)の大集団です

雪はひじょーに少ないです
土曜日朝から滑る組の先発隊隊長として、12人を引き連れていったのですが、石内丸山スキー場、一番下のリフトの所には雪が無くて、降りてくる際には下りのリフトに乗って下さいとのこと・・・

リフトで下るのは初めての経験だっ!?

でまぁ、山頂まで行けばそこそこ雪はあるので(それでも粗目雪ですが)、そこでカツカツ滑る。
なんだかんだ言って、滑りを堪能してきました


で、それ以上に堪能したのが、土曜日夜からの飲みタイム、というか、大トランプ大会

去年、僕とドクター1人、看護師2人の4人で酒を飲みながら、駄弁りながら、深夜4時まで大貧民(大富豪という呼び名もあり)をして、かなり楽しかったので、またやろうと言ったら、今回は僕と薬剤師もう1人、ドクター2人、看護師3人、リハビリ1人の計8人が参戦。
熱い闘いの始まりです

で、結構いい歳の大人が集まっていますが、お金は賭けません。
その代わり賭けるのは、プライドです。

ルールはいたって単純
ビリ(大貧民)がトップ(大富豪)に次のゲームの際に、良いカードを2枚渡して、弱いカード2枚を換わりにもらう。
ブービー(貧民)が2位(富豪)に良いカードを1枚渡して、弱いカードを1枚もらう
3位〜6位までの4人(平民)は特に影響なし 次のゲームは配られたカードそのままで勝負します

まぁ、このくらいなら普通のゲームやね

でも、ここからが面白いところ
このゲーム、大貧民や貧民になった時点で、大富豪、富豪の召使のような扱いになります

たとえば、灰皿がいっぱいになったから、換えの灰皿をもってこいだとか、
換気をしたいから、窓を開けてこいだとか・・・

20代の看護師が40代のドクターに命令してましたねぇ

なかでもひどいのが、途中、メーカーさんがカップのアイスの差し入れをくれたのですが、スプーンが人数分足りないんですね

ここで、その時の大富豪が一言。

「割り箸が1つあるから、貧民は割り箸で食べろ。大貧民カップの紙のふたで食べろ」


これにはさすがに皆が総ツッコミ

「大富豪様、紙ではさすがに強度が足りません」
『あたしはプリンを食べるときにはいつも、ふたを折り曲げて食べてるわよ』
「さすが大富豪様、 頭の良いお方は常に環境にも配慮されてますね」
「でも、プリンとアイスでは硬さが違います。 カチンコチンですよ」

で、一応試してみる・・・

「大富豪様、ほんのちょぴっとしか、すくえません」(泣)


これにはかなり笑えた。
ちなみに大富豪は去年結構負けまくった看護師の1人で、大貧民は薬局の先輩でした(一緒にダイビングに行く人ね)


結構入れ替わりが激しかったけど、夜の11時からはじめて3時近くにお開き。
なんというか、1年分のトランプをした気分です。

ちゃんとした順位は出してないけど、僕は全体的に勝っていた方。
ドクター2人と、さっきの薬局の先輩、リハビリさんが負けこんでいたね。

来年もまた参加したい大切なイベントですよ♪

写真はスキー場のリフト乗り場の風景です。
この雪の無さ、地元新潟出身の人が言ってました。

山の神様が泣いている・・・と