今語り継ごうFの物語 3

こんばんは79ersです。
さて横浜フリューゲルスの問題について話してきましたが、これはただ1チームの消滅の問題だけではありません。Jリーグにとって大きな問題なのです。

なぜかというと…
一つはサポーターの存在価値です。
サポーターが存続を求めていたのに、合併による消滅を強行したのです。サポーターが無理な補強を求めていたとも言われました。その検証が行われていません。
二つ目は、存続の可能性の追求不足。
スポンサーの佐藤工業の徹底が問題なら他のスポンサーはいなかったのか、全日空だけで存続は不可能だったのか。
最後になぜ横浜マリノスとの合併だったか。
横浜マリノスも当時日産が不振で余裕がありませんでした。マリノスまで共倒れの可能性があったのです。

これらのことについてJリーグは総括をするべきです。
その報告書が上がれば、きっと未来に良い影響を与えるに違いないと思います。